寮で流行りのANO遊び

  JUGEMテーマ:日記・一般   150年の歴史を誇るココ恵迪寮では様々な文化が育まれ、取り入れられてきたーーー。 寮歌、ストーム、エッセン、暁、延齢杯…とかではなく、 ドミニオン、ナポ、カタン、麻雀……でもなく、   そう、『ポーカー』だ   世界的に最も流行しているポーカーは、テキサスホールデムという。 (イメージ図)   このゲームは最初に各プレイヤー2️⃣枚のカードが配られ、のちのち場にオープンされる❺枚の共有札(コミュニティ・カード)の計7枚を組み合わせて、うち5枚で役( ハンド )を作り、勝負している人たちの中でよりハンドの強いプレイヤーが勝つーーー。    ⚠️ただし❗️ハンドの強さに関わらず相手をフォールドさせれば勝つことができる。よって人読みや心理戦の占める割合の高いゲームでもあるZOY。プレイヤー同士で賭け金をつりあげて行き、最後に一番強いハンドを持っていれば勝ちで、勝ったプレイヤーが賭け金を総取りする。シンプルながらもスリリングで奥の深いゲームなのだ。    カードの強さは引きと同じだネ⭐️   ポジション👤 これは9人でプレイした場合の図。   UTGはアンダーザガンと言って、「銃口を向けられている」、つまりめっちゃ不利なポジションなのだ!アクションも一番最初にしなくちゃいけないぞ。 (※BBの左隣のポジションは、何人テーブルでもUTGと呼ぶ) BU(BTN)はボタンと言って、最後に行動をすることができるアチアチポジション🔥ポーカーは後攻有利なので、BTNはめちゃ有利なポジションなのだ。   他にもSB(スモールブラインド)とBB(ビッグブラインド)は賭場代を払うポジションだぞ。ポジは1ゲーム置きに反時計回りで移動してく💨   役(ハンド)一覧🖐️   基本、これらを覚えておけばポーカーはプレイできるぞ!   他にもオッズ計算(期待値や勝率)、賭ける適正額的なの、ハンドレンジなどなど色々ある。奥深し。   番外:レンジ表 ↑これは「世界のヨコサワ」っていうプロポーカープレイヤーが作ったハンドレンジだ。   色のついた部分がポジションで、このポジションならこの手で入るのが定石ってのが分かるんだぞ。筆者はすごくお世話になりました。初心者に向けたプレイの仕方の動画も上がってるから気になった人はぜひ覗いてみてくれ🫣   おまけ いたら6の福士さん&ポーカーズとヤンマーに行ったよ。 安直なプレイと粗相をどうにかしたい…そして上手くなりたいと思う今日この頃。   文:ガットショット・ストレートドローはカンチャン待ちって、麻雀覚えたいけど一旦ポーカーに当てはめちゃう者