お土産事情〜北海道編〜

  ブログをご覧の皆さん!こんにちは!!最近寮モチベ上昇、部活モチベ低下中のメメシス(2)です! 夏休みが始まり、寮から地元に帰省し始める人をちらほら見かけます。そのとき家族や地元の友達にお土産を買いますよね!!今回は帰省におすすめのお土産を紹介していきます!※順番は適当です笑   エントリーNo.1 六花亭のマルセイバターサンド 我が家のお土産の定番です!!一口食べた瞬間バタークリームとラムレーズンが口いっぱいに広がります。さくっとしたクッキー生地に包まれているので甘いバタークリームなのに不思議ともう1つ食べたくなります。実は箱売り、袋売り、ばら売りと分かれていて袋売りやばら売りのほうが若干1個当たりの値段が安いです。ただし賞味期限が短いので買う際には注意!   エントリーNo.2 柳月の三方六 家族へのお土産としておすすめの1品。バームクーヘンの周りが白樺の木肌に見立てたチョコで覆われていてかわいらしいです。バームクーヘンがふわふわなのでついつい食べ過ぎちゃいます。味はプレーンのほかにもメープルや夏季限定のメロン味などがあります。また、小さくカットされて個包装されている「三方六の小割」は友達に渡すのにおすすめです!   エントリーNo.3 ROYCE’のチョコレート チョコ好きの人必見!ROYCE’は板チョコから生チョコ、ポテトチップチョコなどの幅広いチョコ商品を扱っています。特に私がおすすめするのは「ピュアチョコレート」。カカオ分とミルク感の配分を変えて12種類もあります。たっぷり入っている割に安いので大人数のお土産に最適。自分の好みのチョコを探してみてはいかが?   エントリーNo.4 ノースマンの生ノースマン あの人気のノースマンから「生ノースマン」が登場!こだわりの詰まったパイ生地と餡子に北海道の生クリームがたっぷり入っています。甘すぎないので甘いのが苦手な人にもおすすめしたい商品です。   エントリーNo.5 柳月のあんバタサン 柳月の看板商品!ほかのアンバターサンドとは違い、あずきとバターが合わさったクリームが入っているのが特徴。クッキー生地も北海道産にこだわって作られていて、気づいたらつまんじゃう1品。   エントリーNo.6 morimotoのハスカップジュエリー 実は北海道はハスカップでも有名なんです!少し酸味のあるハスカップのジャムが中に入っている上品なお菓子です。少し高めなので特別な人へのお土産にいいかも!   エントリーNo.7 北菓楼の開拓おかき 実はこのおかき、7日間もかけて作られています。米からひとつひとつ丁寧に作り上げていることが伝わりますね。北海道が堪能できるよう昆布、うに、いかなど全10種類あります。しょっぱいお菓子が好きな人におすすめです。   エントリーNo.8 白い恋人 文句なしの定番の1品!軽い食感のラングドシャクッキーに分厚いホワイトチョコが挟まってます。でもちょっと割高なので私はたまにしか買いません笑   いかがでしたか?北海道から地元に帰る際や北海道に来た際のお土産としてぜひ買ってみてください!!   この記事書いていたらおなかすいた🌱