シャウエッセン!!

  シャウエッセン!!     皆大好きソーセージです   そもそもの意味はドイツ語で「シャウ(schau)」と「エッセン(essen)」をあわせた合成語です。「シャウ」は英語の「Show」にあたり観るや観劇を、「エッセン」は食卓や食べ物を意味します。 直訳は意味不明ですが、楽しいショーのような食事、みたいなイメージかな⁉   ところで、寮の文化の一つである“エッセン”を知っていますか???   部屋員で当番(エッセンジャー)を決めて作る晩御飯のことです B1では材料費が一人当たり300円以下になるように定めています 今回のブログでは月曜日から金曜日までのエッセンを紹介、レビューしていきます!!   月曜日 エッセンジャーは夢幻(3)、文(2)、森尾(2)、ワタクシ(1) 簡単に言うと三部局長+ザコでございます メニューは鶏とズッキーニの唐揚げとミネストローネ!!     自作なのでレビューは避けますが、北海道産ズッキーニが好評でした   火曜日 エッセンジャーはけいすけ(1)、吉家(1)、石川(4) メニューは鶏ときのこのクリーム煮とトマトのマリネ!!     写真から分かるように鶏ときのこのクリーム煮は汁なし???   味付けを失敗してすくい出した鶏肉を盛ってくれたようです。 ちなみに失敗クラムチャウダーを食べたところ…濃すぎ🤔   さらに、トマトもしょっぱい!   来週に期待です   水曜日 エッセンジャーは眉美(1)、ゴルゴ(2)、べら(3)、げす(3) メニューはつくねハンバーグと焼きブロッコリー&リメイクスープ!!     鶏のつくねハンバーグ、めっちゃ美味しかったです     さらに、このスープは昨日のクラムチャウダーのリメイク版!!   昨日の味が噓かと思うほど美味しくなっていました べらさんすげえ   木曜日 エッセンジャーははげ(1)、たけ(1)、一徹(3) メニューは炒飯と春巻!!     この日は、たけがオーダーメイドで炒飯を作ってくれていたのでアツアツ出来立てで最高でした。しかも、家庭料理のベトベト炒飯ではなく、パラッとしたお店のような炒飯で感動しました。   金曜日 エッセンジャーはかな(1)、ほしの(1)、がく(2) メニューは中華丼!!   当日にエッセンがあることに気が付いたらしく、メニューも一瞬できまったそうです この中華丼、凄く美味しい それもそのはず、歴代炊務部長2名が味付けアドバイスをしたそうです 寮生の胃袋を掴んでいた2人からアドバイスをもらってまずくなるはずがない! もはや、反則ですね   どれが一番、おいしそうだったでしょうか???   まさにシャウエッセンな寮の食事事情   以外と健康的で、バラエティー豊かでしょ〜   文BEREALで上手に写真が撮れないペロニー(1)