E棟1階の日常

皆さまこんばんは。ブログを書くのが久しぶりで、ちょっと緊張している六華です。あ、5年目です。 筆者の住んでいる321期E棟1階は21人の部屋員がいます。部屋趣旨といえる部屋趣旨はありませんが、毎日ボードゲームをしたり、映画を見たり、どこかに出かけたりと、活発に活動しています。人数も多いのでとてもにぎやかです。今回はそんなE1の1日を紹介しようと思います。   午前中〜16時頃 この時間帯はあまり活動的な人はいません。 特にテスト期間ということもあり、みんな死んだ目をして学校行くか、寝るかの二択が多いですね笑。 ↑昼の時間帯の居部屋は大体こんな感じです笑。   17時頃 この日はオケ(5)と鷲尾(3)のエッセンです。エッセンとは交代制で晩御飯を作る制度です。何かと大変ですが、おいしいと言われると嬉しいし、少しずつですが料理も上手くなります。なんだかんだいい慣習だと筆者は思ってます。でもやっぱ面倒臭いからやりたくないかも。 今日のメニューはスープカレーです。スープカレーといえば北海道の名物。筆者も大好きですが、本州にはあまりないのが残念です。因みに下北沢にはsamaというスープカレー屋さんがあるので、本州の皆さんは機会があったら是非行ってみてください。 ↑下準備で野菜を切ってるオケ(5)。オケ君は将来沖縄でスープカレー店を開きたいらしいです。楽しみです。 ↑筆者の分を盛り付けてくれている鷲尾(3)   19時 慣習的にこの時間までに作るのがエッセンのルール。めちゃくちゃおいしかった。 味付けはオケ君担当だったらしい。 ↑大満足のGB(3)   20時 E棟1階ではボードゲームが流行していて種類も沢山あります。どのくらい流行しているかというと、本来はトランプを使って行う引きという寮文化を、他のカードゲームでやるくらいです。大体この時間から何かしらのボードゲームが始まります。この日はドミニオンをやりました。 ↑ドミニオン中のGB(3)、しろちゃん(1)。ゲームはGBのぼろ勝ちだった。 ↑居部屋の本棚に所せましと収納されているボードゲーム。有名どころからマイナーものまで沢山ある。 勿論、寮生の多くがやっているスマブラマリカースプラトゥーンもあります。 ↑スマブラをやる灯油(2)とスプラトゥーンをやるまごろみ(3)   23時 この部屋でもう一つ流行していることがあります。映画鑑賞です。 E棟1階の奥には、先人が作った「シアタールーム」があります。大画面のスクリーンに音響も備わった部屋です。アブちゃん(1)は映画モチベが高く、ゲオで大量の映画を借りて連日2、3本映画を見ています笑。 ↑シアタールームの入り口。凝ってる。画面を投影する壁は真っ白に、それ以外は真っ黒に塗られている。窓には遮光カーテンという徹底っぷり。 ↑上映準備をするアブちゃん(1) ↑この日は部屋外員のボラレ(1)とレオ(5)も来て一緒にもののけ姫を見ました。壁一杯に映る映像とデカ音響で見る映画は流石に迫力満点です。   25時〜早朝 各々寝たり、追加で映画を見たり、勉強したり、好きに過ごします。   この他にも、ポーカーや麻雀で多くの部屋内外の交流の場になってるのが我らがE棟1階です。こんな感じで一日が流れていきます。   東京の私立大学に形容されるような華やかさはないですが、 一昔前の学生生活を過ごしているようで、これはこれで貴重な体験だなと日々感じています笑。 筆者も来年は卒業予定なので、やることをやりつつも、日々かみしめて生活していきたいですね。   おまけ ↑ずっと居部屋で寝ている糖質(2)。