寮生の夏休み〜旅行編〜

  はい、恵迪寮ブログをご覧の皆さんこんにちは。旅行で飲み食いしたら明らかに腹の贅肉が増えたがく(2)です。   寮生の夏休み紹介、っていうことで、先日行ってきた旅行の話でもしようかなと思います。   同じ部屋員で、配偶者でもあるムン(2)と3泊4日で九州に行ってきました。   Day1 新千歳空港から福岡空港まで飛行機で。その後西九州新幹線で長崎まで行きました。長崎に着いてすぐ、ちゃんぽんと皿うどんと焼き飯を喰らいます。美味しかった。  ←ちゃんぽん大盛り    ←全て大盛りにしたため、若干やられるムンちゃん   8月ということもあり、やはり見ておくべきということで意見が一致したため、原爆資料館へ。その後平和公園へと向かいました。78年前にここは何もかもが崩れ去り、地上に生まれた地獄であったとは、今の景色からは想像もできません。    ←ちゃんと観光客ムーブはかましていく   ホテルに荷物を預け、出島→眼鏡橋稲佐山公園と鉄板コースを巡りました。    ←稲佐山公園から長崎市内を望む 本当に綺麗   Day2 朝から軍艦島クルーズに向かいました。一度は上陸してみたいと昔からの夢が叶いました。軍艦島は老朽化が進んでおり、次台風が直撃したら多くの構造物が崩壊してしまう可能性がとても高いとのことでした。いい時に行けたなあ。    ←手前の35号棟は日本最古の鉄筋コンクリート建築     ←海から見ると本当に軍艦のように見える   下船後、長崎名物のミルクセーキを食べました。とても暑い日だったので、冷たいミルクセーキが身に染みます。    ←めちゃめちゃ美味しい   再び西九州新幹線で博多へ。到着後豚骨ラーメンをいただきました。とても濃い。美味しいけど一気に腹パンになってしまいます。    ←マジカルクリーミー豚骨   中洲に移動し、居酒屋と屋台をはしごしました。屋台では隣に座った方や店主の方に色々な話を聞かせてもらいました。こうした人との交流は屋台ならではだなあと感じます。料理の写真は食うのに夢中で忘れてましたね。    ←刺激的だった中洲。大人になりきれず退散   Day3 朝イチの特急で博多から別府へ。地獄めぐりをした後、泥の温泉に入りました。 ←今年初の海    ←血の池地獄での一コマ   竹瓦温泉で一っ風呂浴びてから、居酒屋で酒盛り。気付いたら宿で高いびき。   Day4 別府にある砂蒸し温泉で汗をかき、再び特急で博多へ。福岡空港でもつ鍋と一蘭の豚骨ラーメンを食べ、お土産を物色します。    ←もつ鍋である    ←福岡空港での筆者   とまあこんな感じで4日間楽しく旅行してきました。九州はご飯もお酒も美味しくて、会う人会う人優しい、素敵なところでした。お金はかかったけど…。   以上、寮生の夏休み〜旅行編〜でした。   文:冬は海外でも行きたいがく(2)   おまけ:猫にも懐かれるムン(2)