さらば、エスタ

    ブログをご覧の皆さん、こんにちは!! 1人で出かけるのが苦手なメメシス(2)です☀️   今日8月31日はエスタの営業最終日です😭2030年の新幹線開通工事のため、閉館してしまいます。ということで、45年間札幌でみんなの娯楽施設として支えてくれたエスタを最後に見てきました!   地下1階の入り口部分ではエスタのお別れを惜しむカウントダウンやお客様からの声が貼られていました。めちゃくちゃ大々的!それだけエスタは札幌の象徴だったんだなーと実感した。 平日なのにも関わらず、多くのお客さんでにぎわってました。どこも大行列で見渡す限り人人人笑   地下1階は食品・お土産コーナー。morimoto、六花亭、柳月など北海道の有名なお土産ショップや寮生におなじみのサザエ、お総菜屋さんなども様々なお店が揃っています。   1階〜4階はビックカメラ。かなり広いのでお目当ての家電や日用品が見つかります。ここは閉店直前だったのでほぼ何もないすっからかんな状態でした。9月からは東急百貨店のほうに移転するらしいのでそっちに搬入したのかも。 引っ越してきたばかりのころドライヤーやヘアアイロンをここで買ったなー。懐かしい。そういえばこれから壊れた時どこに行けばいいんだろ…新しい店舗かな。   5階にはUNIQLOが入ってます。 よく行ったなー、何も買った記憶ないけど笑   6階にはloftがあります。 誕プレやちょっといい文房具、帽子などいろいろなものを探しに来ました。一人で来ると1、2時間はいれるほどいろんなものがあって楽しいです。結局ほしいものが見つからなくて買わずに帰ることもしばしば…   7階はニトリ洋服屋さん、アクセサリーショップなどが入っています。 Les Signesというアクセサリーショップでイヤーカフを買いました。前に無くしたのと同じ金色!かわいい♡最終日だから多くのお店は値下げしていたけど、ここは値段はそのままでした😖ほぼ300円で買えるから十分安いんだけどね。   8階には私が愛用する洋服屋さんのHoneysとGUが入っています。 Honeysは桑園駅のイオンの中にもあるけどGUなくなるのは痛すぎる…悲しい。あとこれまたよく誕プレ買ってたヴィレッジヴァンガードもなくなっちゃう(´;ω;`)でかいお菓子とかあげがちだったな。   9階はアミューズメントエリア。広いゲーセンや1番くじのショップがあります。 映画の帰りとかにゲーセンに行きがちだった。最後だからクレーンゲームが取りやすくなってないかなーと思い挑戦してみることに。あ、別に得意じゃないよ。インスタでフォローしているアデリーペンギンを選びました!(リラックマはいなかった🥺) ↓クレーンの可動範囲より左にいってしまったので諦めた。 ↓2回挑戦したけど、アームが弱くて無理そうだから諦めた   10階はレストランフロア。ここめちゃくちゃ混んでた!!11:30に行ったんだけど、どこも長蛇の列すぎた…特にやばかったのは札幌らーめん共和国の中!テレビの取材も何個か来てたよ。ラーメン食べようかと思ったけど並びすぎて一人で並ぶのは無理だったから内装の写真だけ撮って撤退しました。昭和っぽい町並みで統一されていて並んでいても飽きない工夫になっていると思う。 受験の時や札幌に友達が遊びに来た時、部活の帰り道などに食べに来たなー。いろんな北海道のラーメンがあるからいつもどのお店で食べるかめちゃ迷ってた。全制覇できなかったのが残念。   地下2階にはキャン・ドゥ(100均)があります。 ここもほぼ何もなかったけど、いくつかまだ売れ残りたちがいました。その一つにマスクがあってコロナの終息を実感した。嬉しい(*´꒳`*)   最後また地下1階に戻ってきて、morimotoでカヌレを買いました。何気初カヌレ。量り売りで10個くらい買ったよ。お会計の際に他店舗のmorimotoで9月から使えるクーポンとマスクケースをもらいました。閉店してもお客さんを逃さない取り組みをしていてすごいと思いました。 ↓期間限定のオレンジが一番おいしかった   結構いろんなお店が入っていたなー。エスタ、いままでありがとう!!   おまけ GABURIスイカフラペチーノが飲めてご満悦のめめでした🌱